孤独の記録ブログ

なんでも書く

バイオハザードRE3体験版物語(ネタバレ)

バイオハザードRe3の体験版(ラクーンシティデモ)が今日のお昼に配信開始ということでプレイしてみた。

体験版は突然地下鉄から始まる。

ミハイルとカルロスとジルで会話をしている。

ミハイル「お前は確か特殊救助部隊のなんちゃらバレンタインでしゅね。僕ちゃん達の力じゃ無理でしゅ。地下鉄を動かせなかったら他の生存者も救えないでしゅ。お前動かすでしゅ」

なぜかジルのことを知っているミハイルのその一言で地下鉄を動かすため変電所を目指すことに。

原作では電車だったのが地下鉄に進化している。

何気に地下鉄内のポスターなどを見てみたらいろいろ映画をパロディーして(パクって)いたりRe3の広告になっていたりツッコミどころ満載。

ファイル等を確認するかぎり今作でもガンパウダーによる弾作成が可能らしい。

ウロウロしていたら見知らぬ人形が…。

Re2ではラクーン君というアライグマのキャラを壊すとレコード&トロフィーが取得できたがRe3ではチャーリー君というヒゲダンスしそうなビジュアルの人形が至る所に置いてあるようだ。

とりあえずナイフ攻撃したらやはり壊せた。

そこで気付いたのだがジルは5までナイフ横振りだった気がするのだがなぜか5からの突き攻撃になっている。

殺意満々である。

地上に出ると逃げ惑う人々が…。

何気に生きてる人はまだいるようだ。

そして路地からフラフラと第一ゾンビさん発見。

さっそく頭を狙ってみたがかなり狙いづらい。

やたらフラフラするし動きもかなり不規則気味。

そして案の定めちゃくちゃ硬い。いつ死ぬの?というぐらい硬い。

操作に慣れようといろいろ押してみたらなんと緊急回避がいつでもできる仕様になっている。

バックステップも可能。

行ける範囲はさすがに狭いが懐かしの大爆発ガソリンスタンドが道の先に見えて感激。

お試し操作をしながら不可解な動きで進んでいたら燃えまくった道の先に行けとカルロスから命令が…。

消化ホースを探しに行かなくては。

そこへバリケードを突破したゾンビ達がやってきてどうしようと焦っていたら恒例赤ドラム缶の攻撃オブジェクトを発見。

寄せて寄せて発砲。

思った以上の広範囲を吹き飛ばすことに成功した。

赤ドラム缶強くなりましたなー。

その後倉庫のようなところで金庫を発見したがダイアルロックの番号がわからず先に進むと薬局内に見覚えのあるポスターが…。

どうやら原作で出てきた製薬会社が薬局に変更され、テレビを見てパスワードを取得するのがポスターに変更されたみたいだ。

あの1回1回テレビを付けてパスワード覚えてたのが懐かしい。

そこで得たパスワードで金庫を開けたら中からハンドガンパーツをゲット。

どうやら狙いやすくなるようだ。

と言ってもクリティカルになりやすいわけではなさそう。

ドーナツ屋ではアイテムボックスを発見。

なにせ持てるアイテムの数がたったの8個とかなり少ないためすぐにオーバーしてしまう。

なんとか整理して近くのチェーンカッターも回収。

暗すぎる鉄道会社内で消化ホースを発見。

そしてチェーンで施錠された棚でショットガンを入手。

治安の悪さから置いたらしいがかなり物騒な…。

でもおかげでヘッドショットパーティー

さすがショットガン。

全米が涙するほど硬いゾンビもヘッドショットをすれば一発でお亡くなりに。

楽勝じゃんと戻っていたらネメシス登場。

しかもゾンビの頭に何かを寄生させているではないか。

ひとまずセーブルームに避難。

BGMが懐かしのネメシス登場の音楽で一人ニヤニヤしながら待ってみたらの音楽が止んだ。

恐る恐る出てみるとすぐに懐かしの音楽が始まりネメシスが突っ込んできた。

さてはあんた出待ちしたね!?

何度も出ては遭遇、セーブルームに戻る、いっとき待つ、出てみたらまた遭遇と地獄の無限ループに陥った。

どうやら遠くには行ってくれなさそう…。

諦めて突破することにした。

急いで逃げまくっていたら触手で足を掴まれ引きずり戻される戻される。

その上さっき寄生させられたゾンビは頭から触手を出して攻撃してくる始末…寄生獣かお前は。

緊急回避ダッシュをするストイックなダイエットをしながら逃げまくりもう大丈夫かなと思ったらネメシスが大ジャンプして目の前に降ってくるという地獄。

仕方ない戦うか。

間合いをとっていたら突然絶叫し衝撃波か何かで一瞬動けなくなった。

お前そんなことする子だったっけ!?

ぶん殴られながら至るところを撃ってみた。

どうやら胸の機械が弱いようだ。

何度か撃っていたら膝をついたので今だ!ともうダッシュ

再配置されたゾンビ達に美味しく頂かれながらなんとか消火栓の場所に。

ホースを取り付け消火。

やっと進めると思ったら壁を突き破ってネメシス登場。

そこで体験版が終わった。

そして見たことのないトレーラーが流れだしまさかのケンドとマービンの姿が。

やっぱりあの二人との絡みがないと。

結局、体験版で使えた武器はナイフとハンドガンとショットガン。

ナイフはトドメ専用な気がしたがショットガンはなかなか強かった。

ガンパウダーもそれなりに拾えていい感じにアイテム欄を圧迫してくれる。

あっという間の体験版だったが本編が余計に楽しみになる内容だった。